euro600_requirements

この記事は「ドイツのトリ Advent Calendar 2015」7日目の記事です。
本日は,世界的に有名なTwitterクライアント「mikutter」向けの プラグイン「euro600_requirements」を作成した経緯についてお話したいと思います。

www.adventar.org

f:id:suna_pan:20151113065138p:plain:w300

はじめに

\パチーンッ/

話をしよう。 あれは今から36万……いや,1万4000年前だったか。
────まあいい。
私にとってはつい昨日の出来事だが,君たちにとっては多分,明日の出来事だ。



彼には108式までの隠し機能があるから,なんて呼べばいいのか。
たしか,最初に会ったときは……"mikutter"。


そう,あいつは最初から言うことを聞かなかった。
私の言うとおりにしていればな。



────まあ,いいやつだったよ。

Display Requirements

よしわかった。説明しよう。

Display requirements | About

これは"Display Requirements"だ。

Twitter社が創り出した知恵の1つ。いや,武器か。
人類が決して守ることのできないTwitterの規則として,
Twitter社が我々に与えたものだ。


API 1.1で起きた大きな抗争のときにな……。
あのときはほんと,まいったよ。


さ,まずは広げてみるか。
見ての通り,ユーザへの配慮すらない美しいフォルムだろ?
懐かしいな……。私も見るのは久しぶりなんだ。


いったいどんな理屈でできているのか,調べればわかるだろうが……。
すまない,私には興味がないんでね。


Twitter社はこれを爪楊枝に使っていると,噂を聞いたことがある。
私はそんなところは見た事ないがね。

mikutterの対応

f:id:suna_pan:20151113071525p:plain
mikutterによるツイート表示。
Display Requirementsを順守していることがわかる。

現実

あ!手が滑った!

$ touch ~/.mikutter/plugin/display_requirements.rb


f:id:suna_pan:20151117080317p:plain
真の姿を解放したmikutter。
オリジナルとの最も大きな違いは,Twitterのトリが恐れをなして逃げ出してしまったことだ。

そんな実装で大丈夫か?

f:id:suna_pan:20151206112617p:plain
トリがいなければ,我々は焼き鳥や唐揚げを食べることができない。
人類にとって大きな損失であり,Twitter社はこれを許さないだろう。 *1


デーン
f:id:suna_pan:20151117080841p:plain

────神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと。


mikutter,そんな実装で大丈夫か?

いちばんいいのを頼む

mikutter_euro600_requirements · GitHub

f:id:suna_pan:20151113072016p:plain:w400



f:id:suna_pan:20151206113735p:plain:w400
ドイツのトリを召喚することにより,唐揚げを守ったのである。


デーン
f:id:suna_pan:20151206114031p:plain:w300

────神は言っている。すべてを救えと。




f:id:suna_pan:20151206224559j:plain


あぁ,やっぱり今回もダメだったよ。あいつは話を聞かないからな。
そうだな,次はこれを見ているやつにもつきあってもらうよ。

さいごに

さあ,準備は整いました。
あとは@Asyley_さんがTwitter社を買収*2 して正式にTwitterのロゴをドイツのトリに変更するのを待つだけです。


明日は8日目の@ayafmyさんの記事です。
お楽しみに!

参考文献

El Shaddai-エルシャダイ-

http://elshaddai.jp/game/

*1:Twitter社は唐揚げに勝手にレモンをかけるアカウントを凍結することで有名[要出典]

*2:600ユーロでは買収できない